オフィスの机で書類を勉強しながら心配そうに見えるアジア人男性

画像ソース: ゲッティ イメージズ

毎年恒例の ISA の締め切りが迫っており、今が購入の好機のようです FTSE100 配当株。

銀行危機は幅広い信頼を失い、今では私のお気に入りの株のいくつかはさらに安くなり、販売およびマーケティング会社の株が増えました DCC (LSE: DCC) 1 週間で 7.33% 下落。

株は下落、利回りは上昇

DCC の株価は今週のトラブルの前から苦戦しており、1 年間で 27.04%、5 年間で 37.83% 下落しました。 しかし、現在の株価収益率はわずか 10.1 倍であるため、これは魅力的なエントリーポイントになります。

株価の下落が自動的に良い価値を意味するわけではありませんが、経営陣が予想しているため、私は楽観的です 「今年も営業利益が大幅に伸びた」、困難な状況にもかかわらず。

11 月、DCC は、力強い有機的成長と最近の買収により、営業利益が 13% 増加して 2 億 2,100 万ポンドになったと報告しました。 取締役会は中間配当を 7.5% 引き上げました。

DCC は、先月調べたときの 3.9% から、現在 4.1% の堅実な利回りを生み出しています。 収益で2.4倍カバーされています。

今のところ、FTSE 100 からはるかに大きな利回りを確保できますが、DCC の経営陣は、株主への支払いを増やしてきた素晴らしい実績を持っています。 今日 ISA 手当の半分を投資した場合、最初の 1 年で 410 ポンドの収入が得られます。 うまくいけば、将来的にはもっと。

大きな懸念は、苦戦しているクライアントがマーケティング費用を削減するため、不況が収益に打撃を与えることです。 これにより、株価はさらに下落し、経営陣は配当の凍結、削減、または廃止を余儀なくされる可能性さえあります。 これらのリスクがバリュエーションの低下に反映されていると思います。

FTSE 100 紙・包装グループ モンディ (LSE:MNDI) も厳しい週となり、株価は 7.18% 下落した。 繰り返しになりますが、これは株式固有の問題ではなく、より広範な売却の一部であるようです。

不況の懸念は長引く

しかし、お金に困っている消費者が段ボールで包装されたグッズをオンラインで注文することが減ったため、Mondi は打撃を受けました。 同社の株価は 1 年間で 17.55% 下落し、5 年間で 35.14% も大幅に下落しています。

課題の 1 つは、木材の価格が 「高いレベル」 制裁がロシアとベラルーシの木材の供給に打撃を与えたためです。 しかし、モンディは、年が進むにつれてそれらが軟化し、フィンランドからの供給が増えると予想しています.

利回りはわずか数週間で 4.4% から 4.7% に跳ね上がり、カバー率は 2.8% です。 残りの 10,000 ポンドの ISA 手当を投資した場合、1 年目に 470 ポンドの収入が得られます。 Mondi の来年の利回り予測は 6% に達するため、私はすぐにさらに多くの利益を得ることができます。

不況に陥った場合、DCC とモンディの株価はさらに下落する可能性があります。 最低でも10年、できればもっと長く保有するつもりなので、彼らが立ち直るのを待つことができます。

4 月 5 日までに £20,000 を投資した場合、最初の年に £880、つまり月に £73.33 の収入が期待できます。 悪くない。 両方の株は、私の次の購入のためにしっかりとフレームに入っています. さて、来週は何が起こるか見てみましょう。





Source link

By admin