
画像ソース: ゲッティ イメージズ
の アストンマーティン・ラゴンダ (LSE:AML) の株価は上昇を続けています。 週半ばのビジネスで有望な通期財務が発表された後、急上昇しました。 また、木曜日にはさらに値上がりしました。高級車メーカーは現在、この日の値を 6% 上回っています。
アストン マーティンの株価は 1 株あたり 220 ペンスで、8 か月ぶりの高値で取引されています。 しかし、ジェームズ・ボンドのお気に入りの自動車メーカーは、最近の回復を続けることができるのでしょうか? そして、今日の投資ポートフォリオのためにビジネスを購入する必要がありますか?
財政的に強い
要約すると、同社は水曜日に 2022 年の収益が 26% 改善すると発表しました。第 4 四半期の売上高が 46% も急増したため、13 億 8,000 万ポンドの売上高が好調な年末に推進されました。
マイナス面としては、税引前損失が 2021 年の 2 億 1,380 万ポンドから昨年 4 億 9,500 万ポンドに急増しました。これは、通常よりも高いコストのインフレと、ブランド、マーケティング、および製品の発売への多額の投資が原因でした。
しかし、全体として、この最新のアップデートは、アストン マーティンの苦境に立たされていた投資家に穴を掘るよりも元気づけるものを与えました。同社は、サウジアラビアの主権者から調達した資本のおかげで、前年比で 1 億 6,400 万ポンド以上増加し、5 億 8,330 万ポンドの現金残高で 2022 年を終えました。昨年秋のファンド。
アストンの財務状況に関する懸念は、長い間会社を悩ませてきました。 そのため、純負債も 8 億 9,160 万ポンドから 7 億 6,550 万ポンドに減少したというニュースは、祝賀のさらなる理由を提供しました。
健全な戦略
アストンマーティンの車両の並外れたブランド力を疑う人は誰もいません。 プレミアム自動車メーカーのボンネットの下で起こっていることは、投資家を悩ませていることです.
水曜日のアップデートは、ビジネスが最終的に回復するという希望を後押ししました. 心強いことに、経営陣が市場の「超高級」市場で倍増するという決定を下したことも、見事に報われているという手がかりがあります。
同社によると、2023 年には GT/Sports の 80% が完売したという。昨年は 6,412 台の車両を販売し、今年は卸売台数が約 7,000 台に改善すると予想している。
富裕層の消費は、景気後退の影響をほとんど受けていません。 実際、好きな商品の価格が上昇しても、この時期は食欲が旺盛です。 アストン マーティンの昨年の粗利益率の改善 (価格設定の改善により、2 パーセント ポイント上昇して 33% になった) は、この証拠です。
これが私が今していることです
元気回復プレイが大好きです。 これからもアストンマーチンに注目です。 しかし、当分の間、私はまだ自動車メーカーに投資することに満足していません.
アナリスト Sophie Lund-Yates ハーグリーブス・ランズダウン 自動車メーカーに対する私の見解を一言でまとめました。 彼女は次のようにコメントしています。アストン マーティンには尊敬される製品がありますが、埋めなければならない財政的なプラグがたくさんあります。 昨年実施された6億5400万ポンドの株式資本調達にもかかわらず、それが起こるまで、さらなる資本調達を完全に除外することはできません」
近年、このビジネスには多くの誤った夜明けがありました。 しかし、その間、株式の発行は株主にとって常に頭の痛い問題でした。 多額のキャッシュ バーンは依然として脅威であり、ビジネスにはまだ多額の負債があります。
サプライチェーンの問題と高インフレは依然として問題です。 そしてビジネスは、売上目標を達成するために、混雑した市場で激しく競争しなければなりません。 全体として、アストン マーティン株は依然として投資リスクが大きすぎると思います。