
画像ソース: The Motley Fool
ウォーレン・バフェットのように成功した投資家は、常に注目を集めています。 その結果、オマハのオラクルが所有する株式をバーゲン価格で取引することは困難です。
ただ、今はめったにない機会だと思います。 市場は、バフェットの最大の株式投資の 1 つを見過ごしていると思います。
クラフト・ハインツ (NASDAQ:KHC) は、しばしばバフェットの最大の投資ミスの 1 つと考えられています。 しかし、私の見解では、株価はこれまでになく優れた価値を持っており、今後もそうなるとは思えません。
クラフト・ハインツ
投資家として、Kraft Heinz には多くの魅力があります。 第一に(そして最も明白なことですが)、それは防衛部門の会社です。
経済やビジネスのサイクルから完全に影響を受けない投資はありません。 しかし、食品事業は比較的安定した需要を享受する傾向があり、これは良いことだと思います.
クラフト・ハインツ株の最大のリスクは、インフレがマージンを圧迫する可能性があることです。 しかし、同社はブランドに多額の投資を行っており、収益性をサポートするのに役立つはずです.
これらのブランドにより、クラフト ハインツは高い収益を得ることができます。 このビジネスは通常、約 60 億ドルの固定資産を使用して、40 億ドルから 50 億ドルの営業利益を生み出しています。
また、今日の価格で 4% の利回りを持つ配当もあります。 投資の観点からは、株価がこれまでになく良くなっているとは思いません。
価値
バフェットが言うように、良い投資である株は、上がるか下がるかの問題ではありません。 投資家にとって重要なのは、基礎となる事業とそれが生み出す現金です。
2020 年には、株価は 1 株あたり約 22 ドル下落しました。 しかし、投資の観点から見て、今ほど価値のあるものはなかったと私は主張します。
2020 年の株価は割安だったかもしれませんが、根底にあるビジネスの状態は悪化していました。 同社は、ブランドの価値に対して 30 億ドルの評価損を計上しようとしていました。
その上、多額の借金を抱えていた。 2021 年には、同社の営業利益のほぼ半分が負債の利息の支払いに費やされました。
今日に早送りすると、状況は大幅に改善されます。 総負債は 30% 減少し、利払いは営業利益の約 20% 未満を占めています。
クラフト・ハインツの株価は 2020 年には確かに安かった。しかし、同社の改善されたバランスシートに基づいて、今日はより説得力のある価値提案であると私は主張したい。
見通し
クラフト・ハインツ株はこれまでで最高の価値だと思いますが、将来的にはより良い価値になる可能性はありますか? 断定は難しいですが、可能性は低いと思います。
株式市場の暴落を除けば、クラフト・ハインツの株価はここから上昇する可能性が高いと思います。
これまでのところ、市場は同社の総負債削減の動きをほとんど無視してきた。 しかし、それはすぐに変わると思います。
私は、バランスシートが強化されれば、配当や自社株買いを通じて、より高い株主利益につながると期待しています。 そして、これにより投資家は注目するようになると思います。
そういうわけで、私はクラフト・ハインツの株式を持ち歩いていません。 この機会がいつまで続くかわからないので、ポートフォリオ用に今日の価格で購入しています。