
画像ソース: The Motley Fool
著名な投資家であるウォーレン・バフェットは、年次報告書の一部として毎年、株主に手紙を書いています。 バークシャーハサウェイ. その中で、彼は、特定の期間のお気に入りの投資アイデアのいくつかと、学んだ教訓を率直に示しました。 バフェットが 1964 年から 2022 年にかけて 3,787,964% の全体的なリターンを達成したことを考えると、彼のアイデアが今後数十年にわたって私を金持ちにしてくれると言っても過言ではありません!
秘密のソース
バフェットは、多額の収入を生み出しているいくつかの長期投資に言及することで、配当の力について言及しています。 1994 年に、彼は 4 億株の購入を完了しました。 コカコーラ. その結果、翌年、彼はその特定の株から 7,500 万ドル相当の配当収入を生み出しました。
2022 年に早送りすると、この数字は驚異的な 7 億 400 万ドルにまで成長しています。 時間の経過とともに一株当たりの配当金が増加したことは、この数字の上昇に一役買っています。 しかし、株価の上昇もこれを後押しするのに役立ちます。 どのように分析しても、これは時間の経過とともに受動的収入を生み出す見事な方法です。
バフェットも同様のことをした アメリカン・エキスプレス、これは彼が 1995 年に買い戻した株式です。この株式から受け取る年間配当は、4,100 万ドルから 3 億 200 万ドルに増加しました。 レッスン? 持続可能な配当株を保持し続けることで、私の将来の収入が大幅に増加する可能性があります。
勝者を走らせる
コカ・コーラとアメリカン・エキスプレスの成功にもかかわらず、彼が収入ポートフォリオに大量の株式を持っていないことは注目に値します. むしろ、ウォーレン・バフェットは次のようにコメントしています。 「時間の経過とともに、わずか数人の勝者が奇跡を起こす」.
これは、私の収入ポートフォリオに 2 つの株しか持てないという意味ではありません。 これはまったく分散化されておらず、両方の株が支払いを削減した場合、配当をすべて失うリスクにさらされる可能性があります. むしろ重要なのは、1ダースの株式を保有している場合、非常にうまくいくために本当にアウトパフォームする必要があるのは2、3だけであるということです.
それはまた、勝者を何年も走らせたいという事実を物語っています. ある程度の利益が得られたとき、私はいつも株を売りたいという衝動に駆られます。 利益が損失になるのを見たくないのは人間の感情です。 しかし、その衝動と戦うことができれば、良い株を長期にわたって保有するメリットを享受できます。
心を開いて
私を笑わせた考えの 1 つは、バフェットが彼と彼のパートナーがいかに鉄道株を嫌っていたかについて語ったときでした。 しかし、時間が経つにつれて、世界は変わりました。 彼は言った 「私たちは変化を認識するのが遅かったが、遅いよりはましだ」
これは、私にとって投資戦略として正しいと言えます。 私が金持ちになるためには、自分自身に厳格な視点を持たせることはできません。 たとえば、私はかつて考えた テスラ ばかげて過大評価された誇大宣伝された株でした。 今は黒字化して株価もかなりリーズナブルになったので、考えを改める時が来ました。
バフェットのアイデアを考慮に入れることで、たとえ彼のリターンの一部を反映できたとしても、かなりの利益を生み出すことができると感じています.