
画像ソース: The Motley Fool
年に一度の彼への手紙の中で バークシャー・ハスウェイ (NYSE:BRK.B) の株主であるウォーレン・バフェット氏は、彼の投資を成功に導く「秘密のソース」について説明しました。 と、かなり簡単なレシピです。
バフェットによれば、それは成長と時間の問題です。 バークシャーが株を所有する企業がより多くの利益を得るにつれて、株主に支払う金額が増加し、株の価値が上昇します。
これらの増加は、任意の年で段階的です。 しかし、時間が経つにつれて、いくつかの着実な増加がいくつかの素晴らしいリターンをもたらします.
バフェットの投資
バフェットは、次の例を通じてこれを説明しています。 コカコーラ と アメリカン・エキスプレス. どちらも、バークシャーが株式を所有し、しばらくの間保有している企業です。
1994 年には、コカ・コーラの 4 億株を購入しました。 これにより、約 7,500 万ドルの配当が発生し、市場価値は 13 億ドルになりました。
今日、その投資は年間約 7 億 400 万ドルの配当を返しています。 その結果、その市場価値は約 250 億ドルに増加しました。
アメリカン・エキスプレスも同様です。 1995 年、バークシャーの投資は 13 億ドルの市場価値を持ち、4,100 万ドルの配当を支払いました。
約 28 年後の市場価値は 220 億ドルです。 バフェット氏によると、これは現在、年間配当収入が 3 億 200 万ドルに達しているためです。
重要なのは、バークシャーが配当を再投資してより多くの株式を購入したことによる成功ではないということです。 それはすべて、企業自身からもたらされたものです。
投資で成功するための鍵は、長期にわたって一貫して利益を伸ばすことができる企業を見つけることです。 そして、バフェットが手紙の中で述べているように、ほんの数個を見つけただけでも驚くほどうまくいく可能性があります.
購入する株式
収益を再投資し、30 年間一貫して成長できる企業を特定することは困難です。 しかし、これらの条件を満たしている企業にはいくつかの共通点があると思います。
まず第一に、彼らは小さい側にいる傾向があります。 バフェット氏は繰り返し、バークシャーの今後の成長に対する主な障害はその規模だと述べてきた。
中小企業は、より多くの機会を利用できる傾向があります。 これは、収入を増やすという点で彼らに利点をもたらします。
第二に、彼らは強い競争力を持つ傾向があります。 これにより、競合他社に邪魔されることなく、順調に成長し続けることができます。
これらの投資先を見つけるのは簡単ではありませんが、私にとって特に際立っている銘柄が 1 つあります。 そして、バークシャー・ハサウェイと多くの類似点があります。
ディプロマ
と思います ディプロマ (LSE:DPLM) は、成長に関して有望な見通しを持っています。 それは FTSE250 有望な競争力のある会社。
時価総額が 35 億ポンド未満の同社は、 FTSE100 ストック ハルマ、サイズの 3 分の 1 未満 アビバ、およびのサイズの 4 分の 1 未満 テスコ. 基本的に、それは「小さい」です(しかし、そのような小型株ではありません)。
事業は、買収を行うことによって成長することを目指しています。 そして現在の規模では、有意義な機会が尽きるまでには長い時間がかかると思います。
卒業証書はまた、強力な競争力を持っています。 小さなニッチ市場で支配的な地位にある企業の買収に焦点を当てています。
そのため、同社のビジネスは、より大きな競合他社を引き付けるほど大きくなく、小規模な競合他社を排除するのは難しすぎます。 その結果、バフェットの投資の成功をエミュレートできる可能性があると思います。