
画像ソース: ゲッティ イメージズ
の ロールス・ロイス・ホールディングス (LSE: RR.) 株価は、通年の業績発表から数日で 40% 上昇しました。 2023年に暴落することは絶対にありませんよね?
そうなる可能性は低いと思います。 しかし、そこには危険があり、投資家は上昇がこれからだと考えるべきではありません。 今後さらにボラティリティが高まる可能性があります。
2021 年 10 月の時点を見てください。ロールスロイスの株価は現在の水準まで回復しました。 しかし、その後の 12 か月で 50% 以上減少しました。
突然ではなかったかもしれませんが、それは確かにクラッシュレベルの割合の低下でした. それは再び起こる可能性がありますか? はい、可能だと思います。 私がそう思う理由を説明させてください。
問題は解決していません
ロールス・ロイスの状況は、過去 1 年間で確実に改善されました。 その問題は明らかに緩和されました。 しかし、これらの問題が解消されたわけではありません。
たとえば、借金を見てください。 過去 1 年間で、Rolls は純負債を 52 億ポンドから 33 億ポンドに減らすことができました。 それは大規模です。 しかし、それはほとんど処分によって資金提供されており、それらは持続可能ではありません.
来年も同じ処分はありません。 それを補うのに十分なキャッシュ生成が見られず、負債が期待したほど急速に減少しない場合はどうなるでしょうか? まあ、投資家の感情は瞬く間に変化する可能性があります。
借金返済
ただし、Rolls の債務状況の側面から、私は楽観的になります。 同社は 2022 年 9 月に、2025 年まで期限が来ていなかった 20 億ポンドの英国輸出金融担保ローンを完済しました。
一つは、債務返済が最優先事項であるということです。 同じ状況で、そのような有利なローンに固執し、現金を他のことに使用した人もいたと思います. たぶん、大都市の投資家を甘やかすために時期尚早の配当を支払うことさえあります.
現金流量
また、キャッシュフローの回復に自信があり、同社の事業が必要な資金を生み出すことが期待されていることも示唆しています。
実際、ロールス・ロイスの取締役会は、今年度のキャッシュフローが 6 億ポンドから 8 億ポンドになると予想しています。 航空エンジンメーカーの回復のこの段階で、それは印象的だと思います。
しかし、先にはまだ長い道のりがあり、投資家は辛抱する必要があります。 現在、予想を上回る結果に対する熱狂的な反応が見られます。 それは予想されることです。 そして、株主はちょっとした歓声に値します。
待機中のゲーム
しかし、感情は気まぐれで、待っているゲームは十分に刺激的ではないかもしれません。 そのキャッシュフローの回復が予想を下回った場合はどうなりますか? それでもまったく問題ないかもしれませんが、株主が再び投げ出す可能性があります。
ロールス・ロイス株は、プログレッシブ配当が再導入され、利益による強力なカバーと持続可能な見通しが見られれば、本当に安全に見え始めると思います。
私はそれが起こると信じています、おそらく予想よりも早く。 そして、それは私の潜在的な長期購入リストにその株を載せます. しかし、危険はまだ去ったわけではなく、投資家はさらなる浮き沈みに備える必要があると思います。