
画像ソース: The Motley Fool
投資界のレジェンドであるウォーレン・バフェット氏は、毎年、彼の会社の株主に宛てた書簡を発表しています。 バークシャーハサウェイ. 多くの場合、私自身の投資に適用できる素晴らしい洞察が満載です。 2022 年のウォーレン バフェットの手紙は週末に公開されましたが、例外ではありません。
以下は、私がより成功した投資家になるのに役立つことを願っている無料の洞察のほんの一握りです.
1. いくつかの優れた選択肢
多くの投資家は、富を築く最善の方法は多数の企業の株式を購入することだと考えており、そのうちの 1 つが次の企業になることを望んでいます。 アマゾン また テスラ. しかし、ポートフォリオを過度に希薄化すると、本当に優れた投資がポートフォリオ価値の構築に与える影響が小さくなることを意味します。
バフェットは、彼の投資パフォーマンスは部分的に「約 12 回の真に優れた意思決定の産物です。これは 5 年に 1 回の割合です。」。
彼の焦点は、単にまともな投資を大量に行うのではなく、少数の大きな投資を行うことにあります。
2. 長期投資
しかし、これらの決定に加えて、バークシャーの会長は、彼の成功を「長期投資家に有利な、忘れられがちな利点」。
そのため、ウォーレン・バフェットの最新の書簡は、長期投資に対する私自身のアプローチを反映しています。 魅力的な価格で偉大な企業の株式を購入すれば、時間が私の投資の成長に役立つことを願っています。
バフェットが書いているように、「時間の経過とともに、奇跡を起こすにはほんの数人の勝者が必要です」。
3. 初期の警告サイン
現在、バフェットの評判は、歴史上最も成功した投資家の 1 人です。
しかし、彼は次のようにも書いています。1965 年、バークシャーはワントリック ポニーであり、由緒ある (しかし運命にある) ニュー イングランドの繊維事業の所有者でした。 そのビジネスが死の行進にあるため、バークシャーはすぐに新たなスタートを切る必要がありました。 振り返ってみると、問題の深刻さに気付くのが遅かった」。
投資家として、若いバフェットは、衰退するビジネスの警告サインを見つけるのが遅かった.
彼が会社の問題を認識するのが遅かったとしても、私が株式を所有している、または購入を考えている会社が私に警鐘を鳴らしたとき、私は警戒する必要があることを確かに示唆しています.
割安な企業は、投資家が何らかの問題を抱えていると認識しているために割安に設定されていることが多いため、これはバフェットの書簡から得た貴重な教訓です。
4. 安全域
私にとってもう 1 つの興味深い点は、バークシャーの「常に大量の現金を保持します」 私たちのほとんどは、最初からそれほどの現金を持っていないので、それを保持し続けるかどうかは大きな問題ではありません。
しかし、洞察はまだ興味深いと思います。 バフェットが素晴らしい投資機会を見つけたとしても、彼は常にかなりの現金ポジションを保持することを期待しています. それは一種の「安全範囲」 バフェットは以前に話しましたが、実際に示されています。
5. 多様な意見
バフェットは、以前のパートナーであるチャーリー・マンガーに言及して、読者に次のようにアドバイスしました。非常に頭の良いハイグレードなパートナー(できればあなたより少し年上)を見つけて、彼の言うことを注意深く聞いてください。」
口調は軽いがポイントは真面目。 バフェットのような有能な投資家でさえ、たとえば、どの株を売買するかを決める際に、複数の潜在的に異なる意見を求めることに価値があると考えています。 同じことをすることで、私自身の投資収益率が向上する可能性があります。