オフィスに向かう途中で、持ち帰り用のコーヒーと書類が入ったフォルダーを持っているアジアの若い女性

画像ソース: ゲッティ イメージズ

株式市場の修正は時々発生します。 そして、私たちが先週見たのは衝撃的なものでした。 金融株はその後暴落した シリコンバレー銀行テクノロジー新興企業への主要な貸し手である .

投資家が銀行の昔ながらの取り締まりを恐れたため、機関の株式は65%下落しました。

それでは、何が起こったのか、どこにチャンスがあるのか​​を詳しく見てみましょう。

伝染の恐れ

投資家は、木曜日に(資産で)米国の4つの最大の銀行の市場価値から524億ドルを一掃しました。 ナスダック-listed SVB に問題が発生しました。

英国の金融部門の株式も金曜日に急落した。 の FTSE100 終盤は1.7%安で取引を終えた。 しかし、銀行株は損失の大部分を見ました – FTSE350 銀行指数は約4.1%下落した。

HSBC 5%以上下落し、 ロイズ 4.5%、 ナットウェスト 3%、 スタンダードチャータード 3.3%と バークレイズ 3.6%。 しかし、他の金融も打撃を受けました。 法律および一般 2.5%下落し、 ハーグリーブス・ランズダウン 5%。

それで、なぜこれが起こったのですか?

SVB の 210 億ドルの債券ポートフォリオの利回りは 1.79% で、デュレーションは 3.6 年でした。現在、3 年物米国債の利回りは 4.7% です。 問題は、利回りが上昇するにつれて債券価格が下落し、銀行はこれらの未発表の損失を結果に含める必要がないということです。

この大失敗は、多くの金融機関が保有する債券に多額の未実現損失を抱えていることを思い出させます。 これらの損失は、金利の上昇によりこれらの債券の価値が低下したために生じました。

今買う理由

金曜日に金融株が下落したため、私は現在、スタンダードチャータードなどの株を購入するか、HSBCやロイズなどの保有株を安いうちに補充することを検討しています. 問題は、ここでのリスクは非常にやり過ぎだと思うということです。

また、HSBC が SVB を英国では 1 ポンドで購入し、米国では国全体の預金を保護するためのバックストップを購入したというニュースは、短期的および中期的に市場を後押しするでしょう。

SVB は 1 回限りのものです。 銀行は 1 年で預金を 3 倍にし、ほぼ完全にテクノロジー セクターに注力しました。 代わりに、私はこのイベントを、預金は十分に規制された安全な機関に保管する必要があることを思い出させるものだと考えています. Algebris Investments の Davide Serra 氏が語ったように、より大規模でより安全な金融機関は恩恵を受ける可能性があります。

大手銀行の預金基盤は SVB よりもはるかに多様化しており、大手銀行の財務状態は良好です。

私の一番のおすすめはロイズです。 英国に焦点を当てたこの銀行は、住宅ローン市場に重点を置いています。 したがって、SVB の大失敗との関連は最小限です。 しかし、企業がより大きな機関の相対的な安全性を求めるにつれて、その商業部門は利益を得るかもしれません.

一部のアナリストは、主に米国の中央銀行が、SVB の影響を受けて利上げ率をよりゆっくりと引き上げると示唆しています。 金利が上昇すると、債券の未実現損失に関する懸念が悪化する可能性があります。

より高い金利は、そうでない限り、銀行にとっては良いことです。 今日、純金利収入が急増するにつれて、金利は銀行に大きな追い風をもたらしています。

しかし、多くの人々は、中央銀行の金利はすぐに銀行にとって高すぎると考えています。 ローンの需要が減り、債務が悪化し、債券の損失が拡大する可能性があります。 スイート スポットは 2% から 3% の間です。





Source link

By admin