ロードトリップ中に一緒に時間を楽しむ成熟した人々

画像ソース: ゲッティ イメージズ

最近の株式市場の下落は、今のところ不快に感じます。 しかし、賢明な長期投資家には絶好の買いの機会を提供することができます。 今日は、晴れた季節が戻ってきたときにうまくいくと思われる 2 つのペニー株を見ています。

Foxtonsは回復の準備ができています

不動産会社 フォクストンズ (LSE: FOXT) は、ロンドンの住宅市場における重要なプレーヤーです。 しかし、このビジネスはここ数年不調で、期待したほどの業績を上げていません。

2013 年の上場以来、同社の株価は 80% 以上下落しています。しかし、昨年の結果は歓迎すべき利益の増加を示しており、グループは力強い好転に向けて好位置につけていると思います。

重要な変化の 1 つは、会社が賃貸市場へのエクスポージャーを増やしたことです。賃貸市場は現在、収益の 65% を生み出しています。 これの重要性は、レンタルが一般的に定期的で非循環的であるということです。

住宅販売から得られる前払い料金は高くなる可能性がありますが、市場のこのセクターは非常に循環的です。 昨年見てきたように、住宅市場は時々劇的に減速する可能性があります。

Foxtons には新しい最高経営責任者もいます。 Guy Gittins は、20 年前にキャリアをスタートさせたビジネスに戻りました。 経験豊富なロンドンの不動産エージェントである彼は、ブランドの再構築と成長への投資を決意しています。

中期的な観点では、現在の水準では賢明な買いだと思います。

市場をリードするビジネス

私の次のピックはケトルコントロールメーカーです ストリックス (LSE: KETL)。 このあまり知られていないビジネスは、ケトル安全制御の世界最大のメーカーです。これは、ケトルが沸騰するとスイッチをオフにする部品です。

これらの部品の市場シェアは約 50% です。 これは、多くのメーカーとの信頼関係を反映しています。 これに関する唯一の問題は、成長の機会をあまり残さないことです。

この問題を解決しようと、Strix は温水栓や浄水器などの関連分野の小規模企業を買収してきました。 同社は中国にも新工場を建設した

残念ながら、これらの動きは会社にかなりの負債を残しました。 グループの財務状況は、サプライチェーンの問題と昨年の中国でのCovidの混乱によっても悪化しました。

今月の結果では配当の削減も予想されていますが、ブローカーの予測では、株式の利回りはまだ6%になる可能性があることが示唆されています。

Strix の最近の買収が、その中核事業と同じくらいの収益を上げられるかどうかはわかりません。 私の見解では、1 つのリスクは、この支出の一部が最終的に償却されることです。

しかし、最近の会社経営陣の態度の変化には勇気づけられています。 1月の更新で、Strixは、それ以上の買収や工場の建設を計画していないと述べました.

代わりに、会社は元の状態に戻りたいと考えています。 「コアオペレーティングモデル」 高いキャッシュジェネレーティブであること。

マーク・バートレット最高経営責任者(CEO)が株主に対してこの約束を果たすことができれば、株価は現在の水準で割安になる可能性があると思います。 今日買うべき小型株のバリュー株を探していたら、間違いなく Strix を検討します。





Source link

By admin