コンピューターの前でメモ帳に書いているひげを生やした男

画像ソース: ゲッティ イメージズ

ポートフォリオ用に買える安い株を探し続けています。 安さは価格だけではありません。 それは価値についてですか? そして、私が得るものと比較して、私は何を支払うのですか?

1ペニーで売られている株は安く見えるかもしれませんが、常に良い価値を提供するとは限りません. 最近、私は自分のポートフォリオのためにある会社の株をより多く購入し、別の会社の株を売却しています。 どちらの株も 1 ポンド未満で販売されており、ある意味で割安株と見なされると思います。 では、なぜ私はどちらかを好むのですか?

ボーダフォン

売却を決めた株は携帯会社 ボーダフォン (LSE: VOD)。 私は会社について好きなことをたくさん見続けています。 象徴的なブランドであり、ヨーロッパとアフリカの両方の多くの市場で主導的な地位を占めています。 テレコムおよびデータ サービスに対する長期的な需要は高まると予想しています。 プロバイダーを切り替えるのは面倒な場合があります。つまり、多くの顧客は比較的高額な料金を喜んで支払うことになります。

ボーダフォンは株価収益率 (P/E) 15 で取引されています。 しかし、将来の収益の可能性は高くなる可能性があると思います。 同社は、事業の一部を現在よりも収益性の高い方法で運営できる可能性があることを示唆しています。 業界での確固たる地位がボーダフォンの価格決定力をもたらしていると思いますが、現在の収益には完全には反映されていません。 その上で、ボーダフォン株は現在の価格で私には割安に見えます。

では、なぜ私は売却したのでしょうか。 現在、英国の株式市場には非常に大きな掘り出し物があると思うので、それを利用するためにポートフォリオを再編成しています。 それには、私のボーダフォン株の売却も含まれていました。

ボーダフォンについて私が特に懸念しているのは負債です。 同社は今年、ボーダフォン・ハンガリーとボーダフォン・エジプトの事業とともに、ボーダフォン・ガーナの過半数の株式を売却し、スリム化を進めてきた。 しかし、最新の一連の財務結果で 460 億ユーロの純負債を抱えている同社のバランスシートは、このような資産売却によって現金を調達できるとしても、私は不快に感じます。

現在の株価がペニーである場合、ボーダフォンは 7.8% の配当利回りを提示してくれます。 これは確かに魅力的ですが、以前のように、負債を減らすために将来配当を削減する可能性があると私は考えています。

ITV

それで、私はどの安い株を買っていましたか? 私の最近の購入の中には、ブロードキャスターがあります ITV (LSE:ITV)。 私はすでに株式を所有していましたが、ポジションを追加しました。

最近の結果で、同社はビジネスが引き続き好調であることを確認しました。 昨年の収益は 37 億ポンドに増加し、税引き後の利益も 3 億 8,800 万ポンドに増加しました。 それでも現在の株価は、ITV の P/E 比率がわずか 7 であることを意味します。

その一因は、地上波テレビからの広告収入の減少や、同社のデジタル フットプリントを拡大するためのコストなどのリスクに対する投資家の懸念です。 しかし、私はこのビジネスが、従来のキャッシュカウを維持しながら、デジタルプレゼンスを構築するという良い仕事をしていると見ています. 配当利回りは5.9%です。

ボーダフォンも ITV も、それなりに割安な株だと思います。 しかし、ボーダフォンの巨額の負債による減配のリスクにより、私はドアに向かい、ITV 株をさらに購入しました。





Source link

By admin