
画像ソース: ゲッティ イメージズ
何を検索するにしても、オンラインで最初に立ち寄る場所の 1 つは Google かもしれません。 最近、私は素晴らしい投資機会を探していました。最初に立ち寄ったのは、Google の親会社でした。 アルファベット (NASDAQ: GOOG) (NASDAQ: GOOGL) をポートフォリオに追加しました。 私はその見通しに楽観的です — しかし、1 年前にアルファベット株に 10,000 ポンドを投資したとしたら、どうなるでしょうか?
弱いパフォーマンス
一言で言えば:ひどい。 過去 12 か月で、アルファベットの株価は 25% 下落しました。
同社は配当を支払わないため、私のトータル リターンは純粋にアルファベット株の値動きに基づいたものになります。
しかし、待ってください – それは悪化します! 株価は1年で25%下落した。 しかし、価格はドルです。 つまり、1 年前に 10,000 ドルを投資していたとしたら、今では約 7,500 ドル相当の株式を保有していることになります。 しかし、1 年前に 10,000 ポンドを投資していたら、アルファベット株を購入するためにドルに変換されていたでしょう。
今日株を売りたい場合、収益はポンドに戻される可能性があります (私の株式取引口座がポンド建ての場合)。 つまり、過去 12 か月間に株価が 25% 下落し、通貨換算で 8% の損失が発生するという二重の打撃を受けることになります。 つまり、私の 10,000 ポンドの投資は、今では 7,000 ポンド未満の価値になるということです。
アルファベット株の苦境
しかし、アルファベットはおそらく成長株です。 たった 1 年でこれだけの損失を出すのは、私が投資に求めているような成長ではありません。
何が起きたの?
成長株全般に対する投資家心理の変化が見られます。 デジタル広告収入の減少に対する懸念がアルファベットに打撃を与えており、私はこれが株式の継続的なリスクであると考えています。 その上、ChatGPT やその他の AI ツールが検索市場に劇的な打撃を与えるというリスクが、Alphabet の苦境に拍車をかけています。 自社の AI 製品は (これまでのところ) 投資家を安心させておらず、検索で成功したように AI 市場で成功できると投資家に信じ込ませていません。
戻るのではなく、楽しみにしています
しかし、これらのリスクは非常に現実的ですが、Alphabet は優れた長期的展望を持つ優れた企業であると引き続き考えています。 昨年の収益の伸びは大幅に鈍化しましたが、それでも年率 10% でした (第 4 四半期ではわずか 1% でしたが)。 年間売上高 2,830 億ドルは、Alphabet が巨大企業になったことを示しています。
純利益は前年比で 21% 減少しましたが、それでも 10 億ドルを超えています。 週ごと 平均して。 同社の巨大なユーザーベース、技術的ノウハウ、実績のあるビジネスモデル、および広大なリーチは、今後数年間の利益の増加に役立つと思います.
過去 1 年間、株価は投資家にとって見返りがありませんでしたが、それが私が魅力的な価格と考える価格に押し下げました。 私は、このテクノロジーの巨人が今後より良い年を迎えることを期待して、それを利用してきました.