
画像ソース: ゲッティ イメージズ
投資は複雑である必要はありません。 実際、購入するのに最適な株のいくつかは、理解するのに何時間もの複雑な調査を必要としない株だと思います。
シンプルだけど特別
外出先での食品の小売業者 グレッグス (LSE:GRG)は、事業計画を把握しやすい企業の好例だと思います。 一言で言えば、 FTSE250 メンバーは、英国内の 2,300 を超える店舗で焼き菓子を販売しています。
基本的なことのように聞こえるかもしれませんが、Greggs は何年にもわたって株主にとって真の勝者でした。 私はその一人なので、私は知っています。
避けられない短期的なぐらつきはさておき、価格は上昇し続けています。これは、会社が一貫して収益を上げ、新しい機会 (ビーガン ソーセージ ロール) を活用し、投資したお金に対して優れた利益をもたらす能力のおかげです。
ロールで
最新の更新に基づくと、現金があれば、今日のポジションに追加することに問題はありません。
最近の年間通期の数値によると、2022 年の総売上高は 23% 増加しました。原材料、スタッフ、エネルギーのコスト上昇の影響を受けたにもかかわらず、税引前利益も 1.9% 増加しました。
グレッグスが経済危機の際にそのような数字を報告できるという事実は、企業が業績を上げるために必ずしも何か革新的なことをする必要がないというさらなる証拠です。
お金に見合った価値を提供するだけで、顧客には十分です。 そして、それは投資家としての私にとっては十分です。
1つの欠点
残念ながら、この良いニュースの多くはバリュエーションに反映されているようです。 グレッグス株は現在、予想利益の 23 倍で取引されています。
もちろん、株価が上がらないというルールはありません。 とにかく、欲しいどころか理解に苦しむ最新のハイテク製品よりも、人気が続くことがほぼ保証されている製品を所有したい.
富を築く
当然のことながら、私が所有するビジネスがどれほど単純であっても、多様化を維持することには価値があります。 私のポートフォリオにファーストフード店だけを含め、他には何も含めないのは、特に賢明ではありません。
これが、私が次のようなリストされたハウスビルダーも好きな理由です。 テイラー・ウィンピー (LSE: TW) ただいま。
明らかに、英国の大手企業の一部を所有することは、過去 6 か月間ほど順風満帆ではありませんでした。 急激な金利の上昇は需要に打撃を与え、近視眼的な投資家が出口を求めて走っています。
しかし、これはすべて、購入後、何年も手元に置く準備ができている私のような人の手に渡ります.
忍耐が必要
どのように分割しても、英国は現在よりも多くの住宅を必要としているため、その時間軸は重要です。 その貴重なランドバンクにより、これはテイラー・ウィンピーにとって大きな追い風となるでしょう。 そして、それはこのセクターを非常に理解しやすくし、市場が回復する前に私が喜んでその一部を購入します.
今のところ、12倍の収益で株を手に入れることができます. 金利低下の兆候があれば、それはかなり急速に低下する可能性があると思います。
これに加えて、今会計年度に同社が保有者に返す現金の量に関するアナリストの見積もりに基づいて、現在の株式の利回りは7.5%です。 見通しのために、それは以上です ダブル の収量 FTSE100 インデックス全体。
資金が利用可能になったら、Taylor Wimpey を私のポートフォリオに追加したいと思っています。