
画像ソース: ゲッティ イメージズ
思い返す、 血圧 (LSE: BP) の株価は、2020 年 10 月に 200 ペンスを一時的に下回ったときに盗みを見せました。
しかし、投資家は当時、株式を購入するために鋼鉄の逆張り神経を必要としていました。 私たちはパンデミックと封鎖の危機に瀕していました。 原油価格は底値だった。 そしてBPは、私が覚えているよりもバスケットケースのように見えました. 利益は過去のものになるように思われました。 株式が株式市場で投げ出されたのも不思議ではありません。
素晴らしい逆張りプレイ
しかし、冷静なバリュー投資家や逆説的な考え方をする人がいたるところにいました。 あの日の異常事態は一時的なものでしたよね? そして、昼夜を問わず確実に利益がビジネスに戻ってくるでしょう。 避けられない結果は、おそらく株価の回復です。
それでも、当時実際に株を購入した投資家は、自分たちがどれほど正しいことが証明されたかに驚くだろうと思います。 もちろん、ウクライナでの戦争は石油価格の大きな後押しとなりました。
しかし、昨年の石油会社の大幅な利益により、BP の株価は、戦争がなかった場合よりもはるかに高くなりました。 私が書いているように、それは558p近くにあります。 そして、2020 年の暗い秋の日々以来、株主に約 180% のキャピタル リターンを提供してきました。しかし、それに加えて配当収入がありました。
BPは、物事がうまくいったときに投資家にとって逆張り投資戦略がどのように機能するかの模範であると言えます。 過去 1 年間だけでも、株価は 50% 上昇しています。 しかし、ここに問題があります。評価は引き伸ばされていないようです。 そして、それは珍しいことです。 多くの場合、株価が永続的な上昇トレンドに陥ると、その動きによってバリュエーションが高くなります。 そして、彼らはしばしば公正な価格をはるかに超えて動く.
それは安いですか、それとも何ですか?
しかし、2024 年の将来予想収益倍率はわずか 6.7 倍程度です。 そして予想配当利回りは4%強。 一方、BP はキャッシュ フローの棚ぼたを利用して債務の一部を返済しています。 そして、それがビジネスの価値の魅力をさらに高めています。
したがって、従来の評価方法では、BP 株は今のところ盗みのように見えます。 しかし、このような大幅な上昇の後にそれらを購入するのはばかげているでしょうか? 多分。 2020 年の景気循環の底付近で、会社の運命がどれほど速く変化したかを忘れないでください。まるですべてがハンドブレーキをかけたかのようです。 そして、それは反対方向のサイクルの頂点近くで発生する可能性があります. 必要なのは原油価格の急落だけであり、株主は帽子を握る必要があります。 実際、利益が再び減少したため、株価は急速に急落する可能性があります。
しかし、最近の見通し声明は驚くほど堅調です。 また、シティのアナリストは、2024 年の収益が 1 桁台半ばのパーセンテージで減少しただけだと予測しています。
とはいえ、バリュエーションの低さ自体が株を買う理由にはならないと思います。 周期的なビジネスは、高収益の期間の後、低倍数で取引されることが「想定」されています。 だから私は今BPを安いと評価しています。 しかし、購入するのもばかげているわけではありません。 ただし、在庫を短いひもにつないでおきたいと思います。 もし購入したとしても、次の景気後退の兆候に注意を払いたいと思います。