オフィスで財政を計算する実業家

画像ソース: ゲッティ イメージズ

時には、ゆっくりと着実にレースに勝つこともあります。 長期投資家として、私は常に何年にもわたって全体像を見るようにしています。 取った シャンタ・ゴールド (LSE:SHG)を例に挙げます。 株はそれぞれたったのペニーで売られます。 しかし、過去 1 年間で 17% 上昇しています。 シャンタ ゴールドの株価は 5 年間で 2 倍以上になり、118% 上昇しました。 配当もありますが、年利回りは 1.8% と控えめです。

これは、今後数年間、私のポートフォリオに隠しておく価値のある輝かしい株でしょうか?

ポジティブな展開

最近、シャンタに関するいくつかのことが私の目に留まりました。

先月、同社は埋蔵量と資源に関する市場を更新しました。 探鉱のおかげで、同社は 4 年連続でタンザニアの New Luka プロジェクトの鉱山寿命を少なくとも 1 年延長しました。 このプロジェクトには現在、394,000 オンスの確認埋蔵量と推定埋蔵量があります。

埋蔵量を増やし、鉱山の寿命を延ばすことで、会社は将来の販売量を増やせば利益を得ることができる可能性があります。 鉱山の寿命を延ばすことは、開発コストをより長い生産期間に分散できることも意味し、利益率の向上に役立ちます。

昨年の秋、Shanta は 3 つの別々の企業から、同社への潜在的なオファーにつながる可能性のあるアプローチを受けたと発表しました。

結局、入札は成立しませんでした。 しかし、3 つの鉱業会社がシャンタに計算尺を適用し、それを完全に購入することの潜在的な魅力を熟考していたという事実により、私は会社の投資ケースをより詳細に再考するようになりました。

株価の見通し

入札は会社の株価を押し上げる可能性があります (ただし、これは保証されているわけではなく、たとえば、Stagecoach の場合のように、入札によって、株式を購入するために支払った金額よりも少ない金額を受け取ったことがあります)。 しかし、長期投資家として、将来の買収提案の可能性ではなく、会社の財務見通しに基づいて株式を購入します。

過去 5 年間のシャンタ ゴールドの株価の上昇は、部分的には準備金ベースの拡大を反映しています。 それは進行中の探査で成長し続ける可能性があります。

株価はまた、強い金価格の恩恵も受けています。 しかし、黄色の金属に非常に重点を置いているため、シャンタの収益性はいたるところにあります。 2021 年、同社は 620 万ドルの損失を出しましたが、それは前年の 1,720 万ドルの利益に続きました。

現在の価格で時価総額が約 1 億 1,500 万ポンドであることから、金価格が高騰した場合の収益の可能性は、株式が私に価値を提供できることを意味すると思います。

しかし、明らかに、金価格の変化は、ビジネスの収益と利益の両方にとって重要なリスクでもあります。 世界中で続く経済の不確実性により、金の需要が高まり続けているため、価格は高止まりする可能性があります。 そうなれば、株価は上がり続ける可能性があると思います。

ただし、同社は金の価格を制御することはできません。

その事業は、東アフリカの 2 つの国に集中しています。 これは、より多様なポートフォリオを持つ大規模なマイナーよりも高い政治的リスクに直面していることを意味すると思います。 シャンタは私のリスクプロファイルを満たしていないので、投資しません。





Source link

By admin